コントロールをやめていく

今日は3月から
講座を受講していた
生徒さんの修了式でした👏



たった5ヶ月
されど5ヶ月



5ヶ月間
彼女の成長をそばで見守ってきましたが
試練の連続が起きても





自分の内側に向き合い続けていき
その姿を見て
私もたくさんのことを
学ばせてもらいました♡





その都度
自分の内側をしっかり見て
必要ないものを手放すことを
続けることは
勇気がいるものだったと思います





内観は深い部分を見て行くものだから
さらさらっと
ノートに書き込んだくらいでは
整理できるものではないしね




かといって深く見る方法を
知らないままだと
自分を傷つけ続けるし




方法を伝えても
しっかり
自分に向き合う覚悟がない人は





適当に過ごして
自分のことを見て見ぬふりしてしまい




自分を傷つけていることに
気づけないまま
同じステージをぐるぐるしているし🌀





とてもシンプルなことだけど
自分の人生を左右するから
ここで向き合えた人は
大きく変わっていきます






顕在意識で変われたと思っていても
潜在意識に蓄積された記憶というのは
決して嘘をつかないし




人は忘れていく生き物だけど
潜在意識は絶対その記憶を
忘れたりなんかしないから




顕在意識の5%を理解したところで
自分の人生を良くできるはずなどない





今回の講座を生徒さんが受講して
カリキュラムを進めて行く毎に
私自身もたくさんの気づきを与えてもらいました




そして
先生+生徒という関係の枠を越えて
信頼関係を築けていけたことに
深く感謝しています^^






信頼関係を築けるには
まずは自己信頼がないと





人と対等に接することは
難しいんじゃないのかなと
私は思う






近い関係になっていくと
どうしても相手を
自分の思うようにしたがる
所謂
コントロール欲が出てくることもある





今お盆のシーズン
家族や身内と会う機会が
増えると思いますが





家族は近すぎる関係だからこそ
【良かれと思って】
余計なことを言ってしまうことも
多いと思う





あれをこーしろ
これはこうした方がいい
こっちをこうしなきゃいけない



本当に余計なお世話w




いつまでも子供と思うから
ついつい口を挟んでしまうし



いつまでも苦労してる親だと
思い込んでるから
ついついお節介が働いてしまう





そのどれもが実は
相手じゃなくて





自分を信頼できていない
【自己信頼のなさor足りなさ】
からくる思想です





この世は全て自分の投影
全部、自分が思ったり感じたりしたことが
後付けで起きていく





近い間柄こそ
こころの境界線をしっかり引いて
目の前に見える
そのもの
その人が




自分だと思えば






余計な一言が
余計な出来事に発展することなど
想像するだけでわかります






想像力の欠如がもたらしてるとも言えます






自己信頼のもと
思いやりを持てたら
関係性は変化していきます



 



誰しもにある愛情が
別の形に変化したのが
コントロールしてしまう欲となる


 


人をコントロールしているようで
自分の人生もコントロールしていて
不自由を与えている人も多い





コントロールを手放せたら
人は美しく解放されていき
本来の自分を取り戻していきます





私たちはもともと
何も持っていなくても愛の存在です






あーしろこーしろ
あれがいいこれがいい
こうでなくちゃいけない






それ
誰が決めて
誰がそう言ったのでしょう
それをして誰が嬉しいのだろう




こうして人は自分で枠を決めて
近い間柄の人に押し付けようとして
自らをさらに不自由にします





コントロールを手放せば
目の前にいる大切な人たちを
こころから大切にできる




感謝の気持ちも
そこから湧いてくると
私は思う





コントロールは籠の中の鳥
自ら入って
自ら出てこない




籠の中から
叫んでいないで
籠から出て広い世界を見てみましょう





コントロールとは程遠い
広い世界が見え始めたら




先を行く大切な人たちを
応援したくなるはずです🕊️


あなたもそろそろ
自由になりましょう



霊視スピリチュアルカウンセラー講座
修了おめでとう^^



よく頑張ったね
よく乗り越えた
偉かった偉かった
たくさんの学びの時間に感謝しています✨



初美















salon_mint

〜霊視スピリチュアルカウンセラー養成講座〜 𓇼魂からのメッセージ スピリチュアルヒーリング