事業を始める時のお金のあり方:スピリチュアルとお金

ゾウさんの絵を見ると
ほっこりします...🐘



暑さもあったのか
体調があまり優れず
ブログも書けずの状態が
しばらく続いてたのですが




落ち着くまで
ひとりの時間を大切に過ごし
静かにしてたのもあって
ブログをかけています




書くことはとても嬉しい☺️
 



私は話すことより
文字を書いて自分の思いを表現することが
好きです






セッションしたり
講座をしたり



日々、話さない訳にはいかないけれど
ブログを書いて思いを表現している時が
一番、私らしいなと思います







今はSNSにも
色んな表現方法があって
自分に合った世界は見つけやすいかもしれません





逆にあり過ぎて
どれがいいのかわからない
という方もいるかもしれませんね^^;






私もその中の一人ですが
どうやら私はブログを書くことが
一番安定して続けやすく





これをしてると嬉しくなるから
きっと自分に合った表現方法なんだと思います♪





なんでもやってみないとわからないものです





昨日のブログに



起業しようとしてる方
起業して間もない方
軌道に乗せたいと思ってる方へ向けて
書きましたが





起業する前から着実に
発信を続けて
開業へ向けて
準備をしていくことは言わずもがなで




その準備があるかないかでは
自分の日々のマインドに大きく影響があります




やったはいいものの・・・
と言うことにはなりにくいはずです




【してたにこしたことはない】






起業しようと考えてる方や
起業した人が増えてきてますが





とりあえず
誰でも個人事業主にはなれはしますが
お金を稼ぐことも大切だけど





商売を継続していけるかどうかが
何より大切なことです







起業しても数ヶ月も持たない人もいれば
数年でやめて行く人もいるし




継続して商売を続けられる人は
起業した人の約4割ほどだそうです




6割の人が
だいたい4年持たずに廃業するそうです







大きく稼いですぐやめるつもりなら
短期集中でがむしゃらにやれば
なんとか形にはなるのでしょうけど





それではいずれ
生活も立ち行かなくなるし




からだにも大きく負担をかけてしまい
後々、自分にとって嬉しくない方向に
向かってしまうことも
良くある話しです






ビジネスというと
たくさん稼いで良い暮らしをしてる
お金持ちにならないといけない


という



どこかで拾った誰かの情報を想像し
数字や顧客数
先の予約のあるなしで
いつもビクビクしてる人もいますが





ビジネスをする以前に
無理なく継続していけるからだの状態に
目を向けることが
まず先ですね





からだが全てのことを
叶えてくれています




人と会うことも行動することも
接客したり告知したり
食べることや寝ることも
疲れを感じてることも含めて
その全てを担ってくれてるのが
からだです






からだに意識を向けて
ビジネスしていけるだけの状態を知ることから
全ては始まると思ってた方がいいです





時間を捻出するために
簡単な食事を選択して
コンビニ食や外食ばかりしていると
不安や心配がなくなりません





手作りの食事に変えるだけで
鬱症状や不安感の軽減にも繋がり
前向きな物事の捉え方ができるようになって
モチベーションも上がります






からだを動かす習慣がなかった人でも
食事を少し変えるだけで
運動できるくらい回復する方もいるのです




からだを動かせるようになると
眠りの質もあがり
次の日も元気に仕事ができるようになります





コーヒーをたくさん飲んで
空腹を紛らわし
食事代わりにしてませんか?





カフェインの摂り過ぎは
からだが疲れていることに
気づけなくする錯覚作用があるので





どんどん無理を重ねる
スパイラルから抜け出せなくなります





ビジネスは継続がまず大事
からだを疎かにしてて
ビジネスは成り立ちません^^





そして
ビジネスを立ち上げて間もない方や
これから起業する予定の方は




初期投資は小さな額で抑えることを
意識しましょうね





見込みのお客様もいないのに
発信や告知もしてない状態で
見映えだけを気にして
高い家具の購入を考えていませんか?




自宅のスペースに
何とか場所を作って
仕事場を確保できるなら





わざわざ資金を捻出して
場所を借りなくても良いのです



小さく使って
少しずつ堅実に稼いでいく
コツコツ積み重ねて行って
余裕ができた時に
お引越し




それが一番ベストですね





お客様でもある
ネットの会社を経営してる
女性の社長さんとお話ししてた時



かなり稼いでいる社長さんなんですが
オンラインの仕事が中心だからと
自宅の一室を事務所として構えて




法人の事務所は
シェアオフィスを利用してるという話しでした




今は、事務所やサロンなどに
お金をかける時代ではなくなっているようにも
感じますね





私自身も中洲時代は大きめのお店を一軒と
10席ほどの小さなお店を一軒経営して
以前はサロンも構えていましたけど
(もう20年も前の話し・・・)



サロンこそ
小さなスペースでできるお仕事なので
今でも場所には
そこまでお金をかけずにお仕事しています



女性社長さんも言ってましたが
おそらくこれからも場所にはお金をかけずに
やっていくという話しでした



私も同感です




目標をどこに置いて
どうして行きたいのかにもよるのでしょうけど



フリーランスで仕事をして行きたい人が
初期投資にお金をかけ過ぎると
後々負担がかかり
精神的にも疲れてしまいます




年間で考えると
月々7万円のお家賃だとするなら
84万円も使うわけです




それに水光熱費
商材や材料費など
それぞれ必要なものを揃えていたら
経費は年間でいくらになるのでしょうか




単純計算してもかなりの額
掛け捨ててるのと同じなわけです





家賃や必要経費は
必ず発生するわけだから
なるべくそこを抑えて進めていくことを
お勧めします




セッションや講座でも
無理にサロンを出すことよりも
自宅のスペースを作り出して
お仕事することを勧めます




お金は必ず出ていくものです




必要経費としていくら必要なのか
何も考えずにスタートするのは
無謀ですよね
 

必要経費とは
生活費です


そこに旅行費や交遊費
ブランド物のバッグは含まれていません




心の余裕を持ってビジネスをすることは
自分が一番、良い状態で
ベストな力で
より良いパフォーマンスを発揮することができます




私は極端な状態から
ビジネスを始めたので
自分にとても無理をさせることばかりを
してきました





だからこそ
こうして無理なく始められることを
お伝えすることができていますがw





時間にもお金にも余裕を持つと
商売はより良い形で継続していけます





ストレスを生み出すことがないので
安心して仕事を勧めていけます




その安心のマインドが
お客様とのご縁を作り出す秘訣です





まだ稼げてない方も
少しずつ稼げていけるようになった方も




お付き合いだから
とか
スピリチュアルでは
お金は使った方が巡ると言われてるから〜
とか




誰が言ったかわからない情報を鵜呑みにして
お金を無理に使って
不安になることは避けましょうね




そのお金を使う時
心のどこかで不安があるなら
今は使う時ではありません




不安を埋めるために
何かに期待して使っているなら
それは今使うお金ではありません





飲み物や食べ物に気を配って
質の良いものを摂ることに
お金を使うことは
自分を大事にしてることに繋がります





不安だからと
すでに持ってるものにプラスすることは
どうでしょうか
必要経費だと思いますか?


必要経費は生活費




生活に必要ではないものを

不安や心配のこころを埋めるために
お金を使うのは

自分を大事にしてることにはなりません




また不安材料を増やしたのと同じです





本当にそれが今必要なのか
よくよく吟味してから
お金を使うことを意識し出すと



それが自分を豊かにしてくれるものか

一時的な気を紛らすものなのか

わかるようになってきます





私は、あることがきっかけで
稼いだお金を全て無くしたことがあります





だからこそ
嫌というほど
お金のありがたさや
1円の価値を知ることができました




欲しかった物が
値下げされていると
今でも心からありがたいと思って購入します





その一つの一つの意識が
自分の商売を大きくしていく秘訣になります
一回一回の購入を慎重にすることも
ビジネスを継続していくちからとなります




今はどこでも
購買意欲を煽るような情報が
溢れています




その情報に翻弄されて
お金というエネルギーを無駄にしないように
意識して使って行くことをおすすめします




お金は自分です
自分をどのように扱うかで
お金のあり方も変わります



今のところお金はないと
生きていけない世の中です





何も考えず
パッパッパと使っている方は要注意かも
しれません






見栄だけのために使わない
誰かがいいと言ったからといってすぐ
使わない


お世話になったならお礼を言えばいい
いつかできるようになってから
何かを贈ればいい
(贈らなくてもいいんです^^)
 

あやかりたくて神様に寄付をしすぎない
(神様はお金の額の多い少ないで喜びはしません)
起業して間もないのだから無理をしない
人がいいと言っても慎重に吟味して
使わない選択をする





お金というものは
使い方に気を配ることも必要ですが
使わないことも豊かさです





お金を上手に管理することも
商売をする上での鉄則です






それを意識していきながら
商売を継続できていけば
必ず好きなものを手にすることが
できるようになっていきます





今、急いでジュエリーやブランドものを
手にしなければいけないでしょうか?


それは何のために必要でしょうか
生活費ではないですね



いつか買えるジュエリーの方が
成長した自分にあった素晴らしいものとの
出逢いがあります💎





それまで待てないから
必要ではないものを手にして
また不安になります




必要ではないものを得る時
不安を一緒に得ているということです






そのスパイラルから早く抜け出して
堅実にいながらも
自由にこの世を楽しめる
事業者になっていきましょう^^





カウンセラー初美


◯霊視スピリチュアルカウンセラー養成講座
◯【魂のお名前伝授】ソウルネーム講座
◯自分の内側を知る内観1day講座

受講お申込み受付しております
詳しくはWEBサイト
講座案内をご覧ください^^

salon_mint

〜霊視スピリチュアルカウンセラー養成講座〜 𓇼魂からのメッセージ スピリチュアルヒーリング